福井の食 美味しいランチ

福井の食べ物についてのブログです

珈琲 壷(コーヒー ポット)

今日もランチパスポートで、珈琲 壷 に入りました。前から珈琲 壷でランチをやってる事は知っていたのですが、丼系が多いようでそそらなかったのです。
ちなみに、珈琲 壷のランチは、月曜日が麺の日、火曜日がご飯の日、水曜日がパスタの日、木曜日は気まぐれの日、金曜日はカレーの日、土曜日はパンの日になっているようで800円でした。ランチパスポートだと540円です。
今日のランチはあんかけ玉子丼だと店頭に掲示されていました。
外から見ると、おじさんがやっている感が強い店構えですが、女性2人がやっているお店でした。
店内に入ると、結構お客が入っていて、満席に近かったです。カウンターが空いていたので奥の方の席に座りました。
すぐにタオルのお手拭きと、冷たい水が出されました。さっそくランチパスポートをお願いました。
待っている時に、他の客が隣に座りタバコを吸い始めました。だからカウンター席は嫌なんですよね。
13分待って、ランチが出されました。
ランチには、あんかけ玉子丼、白菜の和え物、野菜サラダ、大根の煮物、春雨の酢の物、漬物、カボチャの煮物、味噌汁、デザートのカステラとゼリーが付いていました。
あんかけ玉子丼も美味しかったです。その他の料理は、冷たかったけど家庭的な料理で味付けは良かったです。

ランチパスポートでは14:00までOKになっていたのですが、今日は13:00でランチは売り切れになっていました。売り切れの場合は店外に掲示をするっていうのは安心感があって良いです。

tubo.jpg

珈琲 壷(コーヒー ポット)の場所はこちら    福井県福井市大手2-3-1

暖家 笑食 楽酒 はなみや    閉店

今日もランチパスポートを利用して、「暖家 笑食 楽酒 はなみや」に行きました。
実は「暖家 笑食 楽酒 はなみや」には、最初にランチパスポートの地図をたよりに行ったのですが、場所がわからなかったのです。2度目に行った時、満車で入れませんでした。3度目に行った時には早じまいしたようで、13:00なのに閉店していました。
それで今回は、開店の11:30に行きました。客は自分ひとりで、食事が終わるまで、お客は他に1人しか入ってきませんでした。混んでいるのか空いているのか、よくわかりません。
店内に入ると靴を脱いで入るようになっていて大きなカウンター席と、小上がりの席がありました。
1人なのでカウンター席に座りました。店内にはレゲエ(音楽)がかかっていました。
すぐに冷たい水と、タオルのおしぼりが出されました。
ランチパスポートお願いしますと言いました。メニューを見ましたがランチのメニューは掲載されていませんでした。どこにもランチのメニューは掲載されていなかったので、お昼にはランチパスポーチ用のメニューしかやっていないのかもしれません。
後に来たお客は1人だったのですが、お店の人は、お好きな席にどうぞと言っていました。

20分ほど待ってランチパスポートの旬のお刺身定食(1380円が540円)が出されました。
旬のお刺身定食には6種の刺身盛り合わせ、野菜サラダ、味噌汁、御飯が付いていました。
いろんな種類の刺身を食べられるって嬉しいんですよね。
刺身はいずれも新鮮さを感じたし、野菜サラダのドレッシングも美味しかったです。

540円は間違いなくお得なランチだと思います。
今回(9月から11月)はランチパスポートの本の代金の元をとれたように思います。

hanamiya.jpg

暖家 笑食 楽酒 はなみやの場所はこちら   福井県福井市成和1丁目1516

移転して「~ラーメン~ はなみや」になったようです
福井県福井市乾徳1-12-16

軍鶏家 おかめ

今日もランチパスポートを使って、「軍鶏家 おかめ」に行きました。
店頭にランチメニューが掲載されていて、安心して入れました。
カウンター席と個室がありましたが、カウンター席に座りました。
すぐに冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
ランチメニューには、カルビランチ1620円、焼肉ランチ1080円、ソースカツ御膳1080円、軍鶏家御膳1080円、鶏南蛮御膳1080円、お刺身御膳1620円、3種の彩焼肉御膳1620円、熟成カルビ丼御膳1620円などがありました。
今日はランチパスポートの熟成カルビ丼御膳1080円(通常1620円)を注文しました。
飲み物が選べるという事なので、コーヒーがあったので、アイスコーヒーでも良いか聞くと、コーヒーはホットコーヒーだけだというのでウーロン茶を頼みました。
7分ほどで、熟成カルビ丼御膳が出されました。熟成カルビ丼御膳には、熟成カルビ丼、油揚げとカボチャと鶏の煮物、茶碗蒸し、野菜サラダ、漬物、味噌汁、わらび餅、ウーロン茶が付いていました。
熟成カルビ丼のカルビはあまり脂身がなくてあっさりしていました。その他の料理もどれも美味しかったのですが、特にわらび餅が最高に美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
珍しくお得感いっぱいのランチパスポートでした。

okame.jpg

軍鶏家 おかめの場所はこちら  福井県越前市妙法寺町412

三国湊座

今日は三国湊座に行きました。
カーナビの誘導で行ったのですが、三国湊町の古い町並みの中にあって、最初通り過ぎてしまいました。三国湊座の駐車場の掲示があったので駐車して徒歩で戻ると、三国湊座がありました。
minatoza3.jpg
近くには観光休憩所もあってちょっとした観光地って感じです。こんなところに、こういうスポットがあるなんて全く知りませんでした。
minatoza2.jpg
店頭にメニューが掲示してありました。ハンバーガーがメイン料理のお店のようです。
ドアは自動と書いてあったので開くのを待っていたのですが、いつまでも開きません。よくみると小さな字で「分で」と「かしてください」と書かれています。両方合わせえると。自分で動かしてくださいと読めました。アマリセンスの良くないジョークです。
店内にはいろんな大きさのテーブル席が置かれていました。お客は1組だけでした。冷房がほとんど効いていなくてぬるっとした感じで気持ち悪かったです。
店員さんが来て、決まりましたらレジで先に会計を済ませてくださいとのことでした。水についての説明は特になく、一向に持ってくる気配はありません。
メニューを見ると、メイン料理の三国バーガーが580円、チキンカレー750円、みなとラーメン600円、三国ミナトランチ(三国バーガー、みなとラーメン、ドリンク)1150円、ミニカレーセット(ミニカレー、お好きなバーガー、ドリンク)950円、日替りこだわりランチ(1日10食限定)730円などがありました。
日替りこだわりランチはありますかと聞くと、2人の店員がこそこそっと相談していて、時間かかりますけど良いですかという事でした。日替りこだわりランチは、あまりやりたくなさそうな感じでした。良いですと答えてレジで支払いを済ますと番号札を渡されました。
水は出されないので、レジ横にあったコップにピッチャーから水を入れて飲みました。氷が入っていなくてぬるかったです。

13分ほど待って番号を呼ばれました。食事は、取りに行かないといけません。箸やお手拭きもセルフです。
ちなみに、食事が終わると、食器は所定の場所に返却しないといけません。

日替りこだわりランチには、鶏と野菜の炒め物、野菜のトマト味のあんかけ、味噌汁、漬物、御飯、昆布の佃煮、お茶がついていました。
鶏と野菜の炒め物は味が塩っぱくて困りました。野菜のトマト味のあんかけも味が塩っぱくて困りました。漬物は漬かってなくて困りました。御飯の量は控えめでした。
久しぶりに大ハズレの昼食でした。

minatoza.jpg

三国湊座の場所はこちら    福井県坂井市三国町北本町4丁目6−48

うるかふぇ。

今日は「うるかふぇ。」に入りました。
「うるかふぇ。」の存在は以前から知っていたのですが、臨時休業だったり、駐車場が満車だったりで入れずにいました。
今日は早めに近くを通ったので、入れました。
駐車場は一列満車でしたが、職員さんの駐車もあるようで、その後ろに駐車しました。道路の反対側に町の駐車場もあり、そちらに駐車しても大丈夫そうです。
店頭に、ランチの料理の内容が掲示されていました。
日替わりランチ750円、ドリンクセットで1120円。
豚肉のピカタ、油揚げと小松菜の煮物、ニンジンと豆苗のナムル、かぼちゃのポタージュスープ、黒米と六条大麦入りごはん
でした。
「うるかふぇ。」は蔵を改装したようで、天井は高く、カウンター席とソファーの席とテーブル席がありました。今日はテーブル席に座りました。あちこちに予約席の札が置いてありました。すぐに冷たい水が出されました。
今日はランチを注文しました。
10分ほどでランチが出されました。
豚肉のピカタは、ちょっと調味料を加えたい味付けでしたが、油揚げと小松菜の煮物、ニンジンと豆苗のナムルは絶妙な味付けで最高に美味しかったです。かぼちゃのポタージュスープも美味しかったです。
「うるかふぇ。」に入店してから出るまで、店員さんを含めて男性は自分ひとりでした。

wellcafe.jpg

うるかふぇ。の場所はこちら   福井県福井市安保町14-57

カフェとランチ ありがたや

今日は「カフェとランチ ありがたや」に入りました。
店内に入ると半分が雑貨屋のような感じで、半分がテーブルが置いてある食堂になっていました。
奥の方も部屋があるようでした。
手前のテーブルが置いてある食堂に行こうとすると、奥の方から「何人ですか?」と言われました。びっくりしました。普通、ちゃんと近くに来て聞きますよね。
1人ですと答えると、しばらくして水と紙のお手拭きが出されました。
「カフェとランチ ありがたや」のメニューを見ると、おばんさいランチ(日替わり)1000円、おんぼらーとランチ1200円、ソースカツライス900円、オムドラカレー900円、ありがたバーガー650円がありました。
今日は、おばんさいランチ(日替わり)1000円を注文しました。おばんさいランチは限定販売のようです。ネットで調べると30食のようです。
ランチ注文時の飲み物は200円引きですが、元々飲み物の値段が高い(安くて400円)のでお得感はありません。
注文して10分ちょっとで、おばんさいランチが出されました。
おばんさいランチには、串カツ、魚の焼き物、エビの揚げ物、パスタのサラダとスイカが付いたプレートとおばんさいの盛り合わせと赤米と漬物、味噌汁が付いていました。
水は飲み干してあったのですが、ポットごとお水が出されました。
おばんさい盛り合わせは、とにかく品数が多くて、いずれも味が違っていて、しかも全てが美味しかったです。しかもおばんさいにもお魚やお肉の料理が入っています。
これは凄いです。感動しました。ランチでこれほど多くの種類の美味しい料理を1度に食べた経験は、今までありませんでした。
超お奨めです。

レジの際に、奥の部屋も見たのですが、カウンター席とソファーのテーブル席になっていて、喫茶店風でした。

arigataya.jpg

おばんさい盛り合わせの拡大画像

arigataya2.jpg

カフェとランチ ありがたやの場所はこちら   福井県坂井市徳分田36-14-2

カフェ・ド・ガーデン アルカンシェル

今日は福井アカデミアホテル 1Fにある、カフェ・ド・ガーデン アルカンシェルに行きました。カフェ・ド・ガーデン アルカンシェルにはランチバキングがあります。クチコミで、カフェ・ド・ガーデン アルカンシェルのランチバキングは11:30から15:00までだけど、13:00になると、品数も減るし料理も冷たくなって最低だということなので12時前に入りました。お客は少なく1人でしたが3人掛けのテーブルに案内されました。
カフェ・ド・ガーデン アルカンシェルのランチバキングは大人1200円でした。
これだけ早く行っても、料理がいっぱいという感じでもなく、拍子抜けしました。
途中で無くなってはつまらないので、デザートも最初から確保しました。

arkan1.jpg

豚肉の生姜焼き、チキンソテー、豆腐と肉のすき焼き風煮物、魚の揚げ物、ポテトサラダ、生ハム付サラダ、スモークハム付サラダ、ご飯、味噌汁、マフィン、カステラ、ぶどう、パイナップルを持ってきたのですが、火で保温はしてあるのですが、すでに熱くなくぬるかったです。味付けは、それなりに良く、個人的には、スモークハム、豆腐と肉のすき焼き風煮物、マフィンが美味しかったです。
スモークハムはヤサイサラダの上に少しだけのっているという感じなので、1度にたくさんはとれません。

貧乏症なのでバイキングだとつい食べ過ぎてしまい、お替りを持ってきました。

arkan2.jpg

チキンソテー、スモークハムのサラダ、サバ味噌、エビフライです。サバ味噌は好きではないのですが、味付けの善し悪しがはっきりするので試しに持ってきました。エビフライは最初に無かったのですが追加で出されました。サバ味噌の味付けは良かったです。

そろそろお腹がふくれたのでデザートモードです。

arkan3.jpg

マフィン、アイスクリーム3種、アイスコーヒーを持ってきました。

最後に、アイスクイームをもう一回食べようと思ったら豚バラ肉と卵のオデン味も出ていたので持ってきました。

arkan4.jpg

豚バラ肉と卵のオデン味は肉は硬かったけど味付けは良かったです。

お腹いっぱいになりました。でも1200円払って再び行こうとは思いません。

カフェ・ド・ガーデン アルカンシェルの場所はこちら   福井県福井市菅谷1丁目1−22 福井アカデミアホテル 1F

ガスト 福井坂井店

昼食が遅くなったので、遅くても確実にランチ(17:00まで)をやっているガスト 福井坂井店に入りました。
ガストの日替わりランチは539円で火曜日はタンドリーチキンとまぐろカツでした。ハンバーグ、クリームコロッケ、ソーセージというセットの日もあるようです。できれば、それを食べたかったです。
3種類から選べる647円のランチもあります。
今日は、日替わりランチを注文しました。
水と、スープはセルフになっていました。スープはお代わり自由なのが嬉しいです。
少し待って、タンドリーチキンとまぐろカツのランチが出されました。
タンドリーチキンは衣がカレー味になっているだけで、とてもタンドリーチキンと呼べるものではありませんでした。味も薄く塩をかけて食べました。コストパフォーマンスはあるし、スープ付というのはいいですが、あんまり美味しくは無かったです。

gusto4.jpg

ガスト 福井坂井店の場所はこちら  福井県坂井市坂井町下新庄16-25

がブリチキン 福井駅前店

ハピリンができて、がブリチキン福井駅前店が入店しているのを見つけ、行ってみようと思っていたのですが、火曜日が臨時休業の場合が多くて、そのうちにお昼の営業を止めてしまい結局行けずじまいだったのですが、久しぶりにハピリンに行ったら、がブリチキン福井駅前店が営業していたので入りました。がブリチキン福井駅前店にはカウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。
すぐに冷たい水が出されました。ランチメニューには、からあげランチプレート780円、からあげネギ塩丼ランチ780円、からあげ照りマヨ丼ランチ780円、男前からあげランチプレート980円がありました。+100円でソフトドリンクが付きます。
今日はからあげランチプレート780円を注文しました。トッピング(ソース)はおろしポン酢、怪味、明太クリーム、チリトマト、柚子胡椒、ハニーマスタードマヨから選べたので柚子胡椒を頼みました。

それほど待つ事無くスープが出され、その後すぐにランチプレートが出されました。スープはそれほど美味しくはなく、御飯もそれほど美味しくなかったです。からあげは、皮が薄くてカリっとして美味しかったです。フライドポテトは皮が厚く硬く中身は干からびた感じで不味かったです。サラダはなんの工夫もなく、ただ付いているってだけのものでした。
柚子胡椒のソースは選んで正解だったと思います。

gaburi.jpg

がブリチキン福井駅前店の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目2−1 ハピリン 1F

マッチボックス

今日は、マッチボックスに入りました。マッチボックスには以前にも入ろうとした事があったのですが、日替わり定食が丼だったので、がっかりして入らなかったのでした。
マッチボックスの店頭に日替わりのメニューが出てるので、内容が好みでなければ入らなければ良いので助かります。
今日の日替わり定食800円は大好きなカニクリームコロッケだったので、超ラッキーでした。カニクリームコロッケの他に、野菜炒め、煮物、生卵、ライス、みそ汁、ドリンク付と書かれていました。
店内に入ると、タバコの煙が充満していて、思わず後ずさりしました。マッチボックスの店内にはカウンター席やテーブル席などがあり、それなりに広いのですが、どちらに行ってもタバコ吸っている人がいて、帰りたくなりました。
店名がマッチボックス(マッチ箱)なので、タバコ吸って当たり前ですよね。
マスターにタバコの煙を吸わなくて済む場所はないですかと聞くと、もう1時過ぎてるから、帰る人がいたら、そちらに移動することができますからと言われて、とりあえずカウンターに座りました。
今日は日替わり定食を注文しました。ドリンクを選べるという事だったのでアイスコーヒーを頼みました。
しばらくすると、お店を出る人がいて、タバコの煙を吸わなくて済むテーブル席に案内されました。
今日の日替わり定食は、カニクリームコロッケの他に、焼きそば、切り干し大根の煮物、野菜サラダ、生卵、ライス、みそ汁、漬物、ドリンク付と書かれていました。
カニクリームコロッケは1個ですが、かなり大きく、クリームの味も良かったのですが、形が原型をとどめていなくて、箸で取ろうとすると、ぽろっぽろっと壊れてしまいます。
御飯の量はかなり多かったです。生卵はどうやって食べるのかわかりませんでしたが、玉子かけ御飯にして食べる事にしました。でも御飯が多すぎて玉子1個では中途半端です。
アイスコーヒーは、食後ちょうど良いタイミングで出されました。
マッチボックスの日替わり定食は家庭の味たっぷりで満腹になりました。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
食事をしている最中にも、お客がぽつりぽつりと入ってきました。

mattibox.jpg

マッチボックスの場所はこちら  福井県坂井市丸岡町一本田中33−25